フィラリア予防薬

(Sun)

Posted in ソラ

8 Comments

5月15日(土)かかりつけの動物病院でワクチン接種に行ってきた。
実は先月も狂犬病予防接種とフィラリア予防薬を貰うため、ソラは注射ばかり打たれていささかウンザリしてる様子だった。
中々診察台に乗りたがらず体重測定の時も落ち着かないソラ。 11.3~11.4kgを行ったり来たり。。
すると獣医さんが、、

【医】11.4kgですね。  ・・・フィラリアがヤバイですねェ~。。・・ヤバイですよ!!
【俺】ハイ?(はぁ?フィラリアは先月済んでるぞ? 何言ってんだ?)
【医】ソラちゃん先月より体重が増えてますよね。 投薬量が足りていないと感染する恐れがあるんですよ!
【俺】あぁ~、、そうでしたっけ? おかしいなぁ~、エサの量を減らしたんだけどなぁ~。。
(そうだった。先月は11.2kgだったんで、体重絞る約束で勧められたサイズより小さい薬にしたんだった。。)

02_20100516131047.jpg
【医】増やしましょう!フィラリアの薬の量を!!
【俺】(オイオイ、、3,000円は増額になるぞー! だいたい5.7~11.3kgだって12.5~25ポンドをキロに換算した数値だろ? 11.2~11.4kgなんて振れ幅の範囲だって。
【俺】それよりも、、最近耳を掻いているんで診察して貰えますか? 耳垢もよく出てるようですし。〈話を逸らす俺〉
【医】耳の中にカビが生えてます。 それに炎症を起こしているんで薬を出しておきますよ。
   毎日薬を塗ってあげてください。

00.jpg 01_20100516131048.jpg ← もう少し早く病院に連れてってあげればよかったね。。スマン。。
【俺】原因は何ですか?
【医】体質的なモノや洗った時に耳の中に入った水を拭き取らなかった場合などに発症しやすくなります。
   フィラリアの薬を交換する時にもう一度診察しましょう。
【俺】・・分かりました。 (マイッタ。。しかたない、、可愛いワンコちゃんのためだ。。)

03_convert_20100516135701.jpg ← 結局この日も1万出して、お釣りが450円。トホホ。。

エサの量を減らしていたんだけど体重増えちゃうソラはやっぱりデブの体質なんだなー。
20100516160038f5c.jpg

俺も気を付けなきゃ~と思いながら大量のドーナツを食べてしまったww
クリスピークリームの旨さは噂どおり♪)

05_20100516131047.jpg 

ということで、、来週また病院へ行くことになってしまいました。。チャンチャン。
